dandorism とは →

私たちは、いつどこでも創造/想像力をアップデートすることができる

子育ての段取り

【想像を超えた変化】
私たちはいろいろなことを想像できる。でもその想像は、知識や経験をつけてくると、その応用でしか語られなくなってくる。でも、自然界では、想像を超えた変化が、毎日のように起こっている。
最近、夜8時半になると、子供たちと公園に繰り出し、蝉の幼虫を捕まえる。そして、持ち帰って外の網戸で羽化するのを楽しみに待っている。
あの小さな怪獣のような硬い殻から、大きな体の蝉が出てきて、そして折りたたまれたしわくちゃの羽が広がり、それを乾かす姿の様を見ていると、それはとても神秘な光景だ。
結構グロい感じはするものの、これが毎日繰り返されている。
知識や頭でわかっていても、それを実際に見てみると、私たちの感情は大きく揺れ動かされる。
知っている事と実際に見たものとは、まるで違う。
クリエイティビティーとは、こうした自然の中のどこにでもあるような光景の1つだ。私たちは、いつどこでも想像力をアップデートすることができる。
#創造力 #想像力 #蝉の羽化 #クリエイティビティー #常識を超える #新しい発見

View this post on Instagram

【想像を超えた変化】 私たちはいろいろなことを想像できる。でもその想像は、知識や経験をつけてくると、その応用でしか語られなくなってくる。でも、自然界では、想像を超えた変化が、毎日のように起こっている。 最近、夜8時半になると、子供たちと公園に繰り出し、蝉の幼虫を捕まえる。そして、持ち帰って外の網戸で羽化するのを楽しみに待っている。 あの小さな怪獣のような硬い殻から、大きな体の蝉が出てきて、そして折りたたまれたしわくちゃの羽が広がり、それを乾かす姿の様を見ていると、それはとても神秘な光景だ。 結構グロい感じはするものの、これが毎日繰り返されている。 知識や頭でわかっていても、それを実際に見てみると、私たちの感情は大きく揺れ動かされる。 知っている事と実際に見たものとは、まるで違う。 クリエイティビティーとは、こうした自然の中のどこにでもあるような光景の1つだ。私たちは、いつどこでも想像力をアップデートすることができる。 #創造力 #想像力 #蝉の羽化 #クリエイティビティー #常識を超える #新しい発見

A post shared by dandorism -未来への段取り- (@dandorism) on