dandorism とは →

見えない時間と積み重ねを感じる

毎日の生活

【見えない時間と積み重ねを感じる】
わが家は、目の前が畑なので、玄関がよく汚れます。
足についた泥が乾いて、土間が土だらけになります。
また、子供が玄関でカブトムシやクワガタと遊んでいることもあって、あれこれと汚れます。
そんなわけで、ホウキでよく掃除をしないと、雨が降った時などには、とても汚れた玄関になってしまいます。
毎週月曜日には、出来る限り玄関を掃除するようにしています。いつ買ったかわからないホウキも、掃きづらくなったので先を見てみると、もうハケの部分がなくなっていました。
それでもしばらく、使っていたものの、もうほとんどなくなってしまい、掃けなくなってしまいました。
そして、新しい同じものを買いました。
こうして並べてみると、少しずつ削れて、そしてなくなっていくんですね。毎日ほんの少しずつ。
この二つのホウキを見て、色々と思うのです。

ずいぶんと掃除したんだなぁ

とか、

見えないくらいの積み重ねも見える形になると大きいなぁ

とか、

これがプラスチックだったらどんどんプラスチックを捨てているんだなぁ

…とか。

ただホウキが使えなくなっただけの話ですが、ここに色々な「時間」を感じることができました。

#ホウキ #時間の経過 #コツコツ #お掃除

View this post on Instagram

【見えない時間と積み重ねを感じる】 わが家は、目の前が畑なので、玄関がよく汚れます。 足についた泥が乾いて、土間が土だらけになります。 また、子供が玄関でカブトムシやクワガタと遊んでいることもあって、あれこれと汚れます。 そんなわけで、ホウキでよく掃除をしないと、雨が降った時などには、とても汚れた玄関になってしまいます。 毎週月曜日には、出来る限り玄関を掃除するようにしています。いつ買ったかわからないホウキも、掃きづらくなったので先を見てみると、もうハケの部分がなくなっていました。 それでもしばらく、使っていたものの、もうほとんどなくなってしまい、掃けなくなってしまいました。 そして、新しい同じものを買いました。 こうして並べてみると、少しずつ削れて、そしてなくなっていくんですね。毎日ほんの少しずつ。 この二つのホウキを見て、色々と思うのです。 ずいぶんと掃除したんだなぁ とか、 見えないくらいの積み重ねも見える形になると大きいなぁ とか、 これがプラスチックだったらどんどんプラスチックを捨てているんだなぁ …とか。 ただホウキが使えなくなっただけの話ですが、ここに色々な「時間」を感じることができました。 #ホウキ #時間の経過 #コツコツ #お掃除

A post shared by dandorism -未来への段取り- (@dandorism) on