段取りは、しつこく、ねばりづよく、諦めないこと  〜自分に可能性を感じさせ続ける技術

段取りの技術

没頭

段取りにおいて大切なことは、目標にたどりつくこと/目的を達成することです。
そこには考えもつかないほどの困難もあります。
ハプニングもあります。
トラブルもあります。
これでもか!というほどの、ハプニングの連続もあります。

(先日も、連続でした・・・!(笑))


でも、
しつこいくらい食い下がり、あらゆる手段を講じ、可能性を信じ続ける。
絶対に叶えるんだ、という執念が必要です。

執念 = やり遂げる粘り強さ

そのパワーはどこから生まれてくるのでしょうか。

自分にもそのパワーが欲しい!という人も多いようです。

でも、あなたにもきっとあるはずです。

自分が自分に騙されるほど、信じきっていることは誰にでもあります。

些細なことでも何でも良いです。

このお店の味は世界一!
ぜったいこのチームは優勝するんだ!
マラソンで完走するんだ!

信じていることであれば、何でも良いです。

事実はたった1つで、それには信じるもなにもありません。

ですが、それを自分が信じるというのは、いってみれば、自分に騙されている状態です。

自分が騙されると、周りも自分に騙されます。
自分が自分に騙されているのですから、誰かを騙しているわけではありません。
ですから、悪気もなく嘘でもないので、詐欺でもありません。
さらに言い換えると、単なる勘違いです。

でも、その勘違い君/勘違いさんの言っていることが、どうやら本当かもしれないと思えてくるのです。
そして、本当になってしまうのです。
私自身もそして私が支援する人やプロジェクトでも、このようなことは頻繁に起きます。
信じると実現する・・・なんていう何だか怪しい教えのようのですが(笑)

たぶん、
寸分のブレがなく、迷いもない確信がそこにあると、
できる/実現させる方法しか思いつかない、

つまり、
できない可能性を、全く感じない
わけです。
ですから、

あらゆる手段、あらゆる可能性を試し、そして実現していく

のかもしれません。

まさに、運命がその確信に吸い寄せられていくようなイメージです。

一方、すぐに代替え手段を探す人がいます。

いまやっていることは間違っているんじゃないか?
もっと他に良い方法があるんじゃないか?

そう考えているくらいなら、いま目の前でやらなければならないことに集中しましょう。
疑いをもって取り組むと、中途半端な結果しか生まれません。
あれこれ考えるより、まずすべきことに集中するのです。
一度、没頭してみてから考えても遅くはありません。

たいていのことは、ちょっとやそっとじゃ達成しません。
だからやれることは全部出し切るのです。
とても多くの人は、自覚をしていないかもしれませんが、出し惜しみをしています。

でも、そのあなたのパワーや切り札は、次の機会までとっておきますか?
その、次の機会は必ずありますか?いつですか?

発揮できる時に出しておかないと、ずっと使えずにしまったままになるかもしれません。
使うと使えるようになり、もっと使い方がわかってくるものです。

そこまでやるか!とうくらいに。

あるとき、私の会社に出資をしてくれていた投資家が、私に質問をしました。

投資家:あなたは、このビジネスが成功すると思っていますか?
わたし:はい、成功するとしか思っていません。
投資家:それであれば安心しました。もし失敗をしても、私の投資判断の問題です。
わたし:成功しないと思っていたら、それはどうなるんですか?
投資家:成功すると言って、実はそう思っていなければ、それは詐欺という犯罪です。私がそれを判断するには、あなたに聞くしかありません。

私が私を信じている限り、その現実は真実です。

私が私を疑うと
、その現実は真実ではありません。

自分を信じている人は、打算的なコントロールはしません。

何をするにも、とことんです。

楽しいイメージ
ワクワクすること
みんなが喜ぶ顔

自分の結果がそうした良いイメージにたどり着くのであれば、どんどんそんなイメージをし続けることが必要です。
そうすれば、自分のやっていることが肯定でき自信や確信が生まれてきます。
そうすれば、それを実現するためにあらゆる手段を講じることに、躊躇することはなくなります。
簡単に諦められなくなります。

諦めないのではなく、諦められない
だから、
しつこくねばりづよく執念
が沸いてくるのです。

段取りをする人は、やらされている感があると、良い結果は生まれません。

どんな段取りでも、結果にワクワクすることが大切です。

良いイメージが、自分に可能性を信じ続けさせる

それは、自分が楽しんでワクワクすることが一番なのです。