車はすぐに止まれない…あなたもすぐには眠れない。 ~「就寝の予告」で、毎日の睡眠を段取りする

健康/ウェルネス

 

自分に休暇の予約をする ~休みの段取りの話題には様々な方からコメントやメッセージなどをいただきました。

みなさん・・・お疲れのようですね。

自分にしっかりお休みをあげてください!

 

さて、お休みについてもう1つの段取りを。

毎日のお休みといえば・・・そう、睡眠ですね。

 

睡眠の段取りです。

脳は急には休めない

 

睡眠は毎日のことでありながら、とても大きな課題の1つだと思います。

睡眠が毎日の疲れをリフレッシュしてくれます。

一日、一日をリセットしてくれる役割をしています。

ですから、睡眠が充実していないと、毎日の疲れがとれません。

心も身体もゆっくりと、深い睡眠を取ることはとても大切です。

 

しかし、私たちの睡眠はいろいろなことに妨害されます。

隣で寝ている寝相の悪い子どもに起こされることはありますが(笑)、

それ以外にも、自分自身の問題で眠れなくなることが多くあります。

 

いろいろなことを考えていると寝れなくなってしまう

 

こんなことはありませんか?

 

何かを考え始めると、頭が回転をして、とても良いアイデアが出てきたりして、冴えてきます。
このまま寝てしまうと起きた時に忘れてしまうんじゃないか、と思い、スマホを取り出してメモしたり。。。

 

これは、実際に私がこの状態によく陥るパターンです。

 

これがなぜ起こるのか?

それは、

直前までいろいろなことを考えて、そのままのモードで寝ようとするから

です。

 

車は、急には止まれない

運動の後には、クールダウンが必要

 

こんなことを聞いたことがあると思います。

 

車であればスピードが出ているのに、急ブレーキをかけてもすぐには止まることができません。

ですから、前もって速度を落としたり、徐々に手前からブレーキをかける必要があります。

 

ハードな運動をしていて、急に動きを止めると、心臓に負担がかかってしまいます。

ですから、足踏みをしたり深呼吸をするなどして、身体をゆっくりと動かし続けて徐々に休めていきます。

 

私たちの一日も同じなのです。

就寝宣言、就寝予告

寝る直前まで頭が全快で動いていて、すぐに寝ろというのは無理なのです。

ですから、事前に寝るということを意識し、一日の最後をスローダウン&クールダウンさせるようにしましょう。

 

ですから、自分に対して、就寝の宣言をして、就寝予告をするのです。

あと1時間で寝ますよ、というスケジュールを入れるのです。

 

その1時間は、仕事のことなどを考えず、また、不安やストレスからも開放されましょう。
少し部屋を暗くしましょう。
また、PCやスマホ、テレビを遠ざけましょう。

 

液晶画面はブルーライトという不眠の原因となる光が出ていると言われています。

それに、画面に光に目を釘付けにすることは、目の疲れがたまります。

文字を追いかけたり、光の加減を調整するために、目は酷使されています。

このような状態で就寝をしても、やはり目はすぐに就寝モードに入ってくれません。

 

ですから、就寝準備時間という枠を作るのです。

 

就寝のための予告スケジュールをセット

就寝のための予告スケジュールは、具体的に次のように設定します。

 

就寝1時間前のところに、毎日の繰り返しの予定で、就寝準備という予定を入れます。

スマホやパソコンであればその時間に繰り返しの予定を入れて、アラート(音)をかけます。

紙の手帳であれば定規で帯のような枠を入れ、毎日繰り返しのアラーム(目覚まし時刻のセット)をセットします。

そしてもちろん、就寝予定時刻にも予定を入れておきます。

 

私たちは時間を忘れていろいろなことをしてしまいます。

寝る時間を忘れて仕事をしてしまうくらい、夢中になってしまうのです。

ある人はテレビに夢中になっているかもしれません。

 

就寝時刻だけを予定していると、知らない間にその時間が来てしまい、急に寝なくてはならなくなるのです。

 

お出かけの出発時刻と、お出かけの準備の時間のようなもの

と考えてみてはいかがでしょうか?

 

ですから、就寝時刻、そして就寝予定時刻を確保して、寝るための段取りをするのです。

 

毎日の睡眠によるリセットは、もっとも大切な休息です。

 

自分なりに、心や身体を休めるための時間の確保を、半ば強制的に段取りすることで、自分のリズムを確保することができます。

 

毎日を段取りよくしたいアナタに、ぜひオススメします。

 

自分が寝ることさえも、意識をしないと快適には眠れないのです。

 

ぜひ就寝宣言、就寝予告で快適に翌朝を迎えてください。