道具は、いつでも使えるようにしておく ~スキルが活きないのは、準備ができていないから

【道具は、いつでも使えるようにしておく】 スキルがあっても使いこなせないのは、道具を磨いておかないから。錆びついた道具では美味しい料理は作れない。むしろ思わぬケガをすることにもなる。 刃物を研ぐことは、太古からの人類の智慧であり、生きるために必要な“しつらい”。 隣で包丁を研ぐ姿を見る子どもにそんな話をしながら、歴史のこと、道具の機能、メンテナンスの意味、食のことなど、「生きる智慧」を伝える年末。 学びと遊び、家事と趣味、仕事と休み…アレ・コレ・ソレと線引きをして安心する世の中を斬っていきたい。 包丁研ぎという瞑想で内省しながら、一年を想う。

【道具は、いつでも使えるようにしておく】

スキルがあっても使いこなせないのは、道具を磨いておかないから。

錆びついた道具では美味しい料理は作れない。

むしろ思わぬケガをすることにもなる。

刃物を研ぐことは、太古からの人類の智慧であり、生きるために必要な“しつらい”。

隣で包丁を研ぐ姿を見る子どもにそんな話をしながら、歴史のこと、道具の機能、メンテナンスの意味、食のことなど、「生きる智慧」を伝える年末。

学びと遊び、家事と趣味、仕事と休み…アレ・コレ・ソレと線引きをして安心する世の中を斬っていきたい。

包丁研ぎという瞑想で内省しながら、一年を想う。

#包丁研ぎ #道具

 

【道具は、いつでも使えるようにしておく】 スキルがあっても使いこなせないのは、道具を磨いておかないから。錆びついた道具では美味しい料理は作れない。むしろ思わぬケガをすることにもなる。 刃物を研ぐことは、太古からの人類の智慧であり、生きるために必要な“しつらい”。 隣で包丁を研ぐ姿を見る子どもにそんな話をしながら、歴史のこと、道具の機能、メンテナンスの意味、食のことなど、「生きる智慧」を伝える年末。 学びと遊び、家事と趣味、仕事と休み…アレ・コレ・ソレと線引きをして安心する世の中を斬っていきたい。 包丁研ぎという瞑想で内省しながら、一年を想う。 #包丁研ぎ #道具

A post shared by 段取リズム(dandosrism) (@dandorism) on

この記事はいかがでしたか?